ゲーム倉庫
おとひきのプレイしたゲームを紹介していきます(´・ω・`)
所持ゲームのみ 五十音順
ACT、BACT、STGのクリアはコンテニューに関係なく一周ってことになってます。 2012/4/1更新
プレイステーション
タイトル | ジャンル | メーカー | クリア | 説明 | 評価 |
アイアンマンXO | ACT | アクレイム | 配信 | まあまあ普通のACT。 | 4 |
アインハンダー | STG | スクウェア | × | 玉が少ないし簡単かと思ったがクリアできません(´・ω・`) | − |
アークザラッドモンスターゲーム | SLG | ソニー | × | というか未開封(´・ω・`) でも普通のです。 | − |
悪魔城ドラキュラX | ARPG | コナミ | オフ | RPG要素を加えて、ライトゲーマにやさしい新生ドラキュラ。個人的にPSオススメのゲーム。 | 8 |
悪魔城年代記 | ACT | コナミ | オフ | 正統派ACT。アレンジは初心者にも頑張れる難易度。オリは・・・(;´Д`) | 6 |
アコンカグア | ADV | ソニー | 配信 | 雪山に遭難した主人公達を操作し、下山を試みる謎解きアドベンチャー。 | 5 |
アザーライフアザードリーム | ARPG | コナミ | オフ | グラが3Dローグ系RPG。 自分の他にモンスターを一人従えられて、そいつが強かったらクリア(´・ω・`) | 5 |
あすか120% ファイナル | BACT | ファミリーソフト | 配信 | DL ハチャメチャ格ゲ。ダウンゲージとオリコンが新システム。戦闘がかなりうるさいw | 6 |
アテナ | 3DAADV | SNK | 配信 | DL 戦闘はリズムとシュミレーション。暗めです。 | 4 |
アフレイドギア・アナザ | SLG | オフィスクリエイト | オフ | ジェネレーターが全て。そしてわからん。 | 6 |
アランドラ | ARPG | ソニー | オフ | いろいろ名作 PSオリジナルのゲームの中ではオススメ。 | 7 |
アランドラ2 | ARPG | ソニー | 配信 | いろいろ迷作 | 5 |
アールタイプス | STG | アイレム | × | 1,2のセットPCE版とは違うのよ(´∀`) | − |
アールタイプデルタ | STG | アイレム | オフ | 食いつくが奴カッケー(´・ω・`)b | 8 |
RPGツクール3 | ETC | アスキー | − | ドラクエツクール(戦闘画面的な意味で) | − |
RPGツクール4 | ETC | アスキー | − | FFツクール(戦闘画面的な意味で) | − |
R4 リッジレーサー | RDG | ナムコ | オフ | ゲームはともかく曲は一押し(´・ω・`)b | 7 |
アローンインザダーク2 | 3DAADV | エレクロニックアーツ | 配信 | バイオ系(原型)。操作難と序盤の戦闘で萎えそうになる。謎解きもヒントが少ない。どこでもセーブ有。 | 5 |
アングラウォーカー | ARPG | サクセス | オフ | やりたかったことはなんとなくわかるが簡単すぎる。 | 4 |
ウィザードリィ7 | RPG | ソニー | × | わからんけど多分黒歴史的なソフト。 | − |
ウィザードリィ ディンギル | RPG | アスキー | オフ | ドラゴンはいってません:(;゙゚'ω゚'): | 6 |
WIZ new age of llylgamyn | RPG | ローカス | × | WIZ4、5セット やってないけど、4だけは他とは違う感じですね。(´・ω・`) | − |
ウェルトオブイストリア | RPG | ハドソン | 配信 | よくも悪くも特徴的なフリーシナリオのRPG。 | 6 |
ウータン | BACT | サクセス | オフ | 4人まで同時対戦可能な3D格闘。反確が多すぎるので迂闊に手が出せないw | 5 |
海腹川背・旬セカンド | ACT | エクシング | × | こんなんクリアできません( ゚д゚ ) | − |
ウルティマアンダーワールド | ARPG | オリジン | × | アイテム消えるバージョン・・・・(´・ω;`) たぶんクリア不可。 | − |
エアグレイヴ | STG | サントス | オフ | 縦シュー。ストーリー重視なのか間の会話が長かったような。 | 5 |
エキスパート | FPS | 日本物産 | オフ | これは・・・クソゲ・・・( ゚д゚ ) | 3 |
エコーナイト | 3DAADV | フロムソフトウェア | 配信 | 電気が切れたら襲ってくるので、ひたすら部屋を明るくしろ!! | 6 |
エコーナイト#2 | 3DAADV | フロムソフトウェア | 配信 | 電気2 | 6 |
X2 | STG | カプコン | オフ | 横シュー。オプションがいっぱいつきます。 | 6 |
X-MEN MA | BACT | サクセス | オフ | 映画のキャラ主体の格ゲー。エリアルとかあるでぇ。 | 5 |
X-MEN MA2 | BACT | サクセス | オフ | 続編。コンボ面が強化。消える奴強すぎる(´・ω・`) | 7 |
MDK | ACT | ソニー | 配信 | DOOMをTPSにしたような感じ。空も飛べるが。グラが荒く酔いやすい。 | 4 |
LSD | 3DADV | アスミック | × | ひたすらに3D空間をさまよう。すげーめんどくさい。鬱ゲー。 | − |
エルダーゲート | RPG | コナミ | × | 入るたびにMAPが変わるRPG。ローグ系とはちょっと違うかな。戦闘はFF風。 | − |
オアシスロード | SLG | アイデアファクトリー | × | こんなんオリジナルの世界観で作ったらあかんと思うんだ | − |
逢魔が時 | ADV | ビクター | 配信 | 現代にいた主人公がなんかの影響で江戸時代にタイムスリップしてしまうというストーリーのノベル | 6 |
逢魔が時2 | ADV | ビクター | 配信 | 1と2は続きもので1が無くても2は遊べます。 | 6 |
逢魔が時 SPディスク | ADV | ビクター | オフ | 当時、キャンペーンでハガキ送ったらもらえたらしい。 セットでオークションで買いました。 | 6 |
弟切草 蘇生篇 | ADV | チュンソフト | オフ | 名作らしいが、半漁人ルート行ってパッとせん感じに・・・。こんどまたやります。 | 5 |
オーバーブラッド2 | AADV | リバーソフト | 配信 | ムービーが凄い。どれくらい凄いかというと30分ぐらいキャラを動かせないことがある。 | 6 |
俺の屍を越えてゆけ | RPG | ソニー | × | DL あと100時間はかかる | − |
俺の料理 | ACT | ソニー | 配信 | アナログコントローラーの時代が・・・来た!? | 6 |
音楽ツクールかなでーる2 | ETC | アスキー | − | なんで・・・買った・・・ | − |
怪獣戦記 | SLG | プロデュース | オフ | 確か主人公の探してる女性は、開始から話してる受付嬢だったはず・・・ | 4 |
ガイアシード | STG | テクノソレイユ | オフ | シューティング下手でもかつる!!・・・・でも | 5 |
快速天使 | ACT | ハムスター | 配信 | えがすごいうまいです | 5 |
海底大戦争 | STG | エクシング | オフ | メタスラっぽいにゃけどこれが元祖? | 6 |
かえるの絵本 | RPG | ビクター | 配信 | マルチシナリオのRPG。自分の物語が絵本になっていきます。 | 5 |
学校であった怖い話S | ADV | バンプレスト | オフ | DL 怖いような怖くないような・・・ | 6 |
カオスブレイク | 3DAADV | タイトー | 配信 | バイオっぽいの。でも、敵はエイリアン。 前作は面白いらしい(AC) | 5 |
格ゲー野郎 | BACT | ハムスター | − | DL キャラクターの技を組み替えたりしてオリジナルの格ゲーを作るのだが、肝心の格ゲーがやり難い。 | 5 |
カートンくん | パズル | アイレム | × | 角が立つように消していく落ちゲー、おもろい筈( ゚д゚ ) | − |
神来 | RPG | ナムコ | × | 触りだけプレイ。ネオリュ−ドに似た自動戦闘のRPG。行動によって仲間との相性が頻繁に変わる。 | − |
カプコンジェネレーション1 | STG | カプコン | × | 1942、1943、1943改 | − |
餓狼伝説 ワイルドアンビション | BACT | SNK | 配信 | DL 3D+2D。リアルバウトにあったコンビネーションが3Dっぽく中下に振るれる感じ。 | 6 |
カルネージハート | SLG | アートディング | × | 未プレイ | − |
カルネージハートEZ | SLG | アートディング | × | 未プレイ | − |
ガンダムバトルアサルト | BACT | バンダイ | オフ | ハンマハンマがいない(´・ω・`) ↓と全くシステムは同じの海外版 | 7 |
ガンダムザバトルマスター2 | BACT | バンダイ | オフ | ショットにゲージがありラウンドごとに有限になった。ハンマハンマがいる( ゚д゚ ) | 6 |
銃夢 | ACT | バンプレスト | オフ | マンが面白かったのでかってみたけどパッとしなかった記憶が・・・。 | 5 |
鬼眼城 | ACT | 講談社 | 配信 | すばらしいアニメと3Dグラフィック!! ダンジョンRPGのようだがMAPは広くない。 クリア時間は短い。 | 4 |
キャプテンコマンドー | ACT | カプコン | オフ | キャプコマが遊べるのはPSだけ(´・ω・`)b | 6 |
ギャラクシアン3 | STG | ナムコ | 配信 | ナムコの大きなアミューズメント施設にある体感ゲームの移植だったと思う。TVでやると少し寂しい。 | 6 |
キラーバス | 釣り | 魔法 | オフ | 巻くだけで釣れる良ゲー( ゚д゚ )b | 5 |
キリークザブラッド | FPS | ソニー | オフ | ロボットシュー わからん忘れた。 | 5 |
ギルティギア | BACT | アークシステムワークス | 配信 | DL 非常に特徴のあるPSオリジナル格ゲー。 復刻版ってチップのフリーズ消えてないか? | 6 |
ザキングオブファイターズ98 | BACT | SNK | オフ | 有名ゲー。 | 6 |
キングスフィールド | 3DARPG | フロムソフトウェア | オフ | 独特の僕一人感がそそるARPG。迷う。 | 6 |
キングスフィールド2 | 3DARPG | フロムソフトウェア | × | 1より綺麗になった。建物が立体化した。迷う。 | 7 |
キングスフィールド3 | 3DARPG | フロムソフトウェア | × | 2より綺麗になった。でもなんか2の方が・・・ていうか3あんま知りません。 | − |
空母戦記 | SLG | アンバランス | × | 説明書・・・・分厚すぎてクリア不可。 | − |
ぐっすんぱらだいす | ACT | アイレム | オフ | なのだー(´・ω・`)b | 5 |
クーデルカ | RPG | SNK | 配信 | ホラーな雰囲気で戦闘はシュミレーション的な要素も。攻略は魔法重視で。 | 5 |
グラディウス外伝 | STG | コナミ | オフ | シューティング下手な人でもなんとか頑張れる・・・かも | 7 |
グラディウス DXパック | STG | コナミ | × | 1と2が入ってるのかな・・・?やってません(´・ω・`) | − |
クライシスビート | 3DACT | バンダイ | オフ | ファイナルファイトが3D化したみたいなん。あくまでみたいなん。 | 4 |
グランツーリスモ2 | RCG | ソニー | × | 2が名作と聞いて。 | − |
グランドセフトオート | ACT | シスコム | × | GTAはここからはじまった( ゚д゚ ) | − |
グルーヴ地獄V | ACT | ソニー | - | ミニゲームの集合体。 自称クソゲーというほど出来は悪くない。音楽編集がメインなのでそれを楽しめれば○ | 5 |
クレイマンクレイマン2 | ACT | リバーヒルソフト | 配信 | クレイアニメーションの横スクロールアクション 見た目はかわいいが難易度はゲーマー向け(´・ω・`) | 6 |
クロックタワー | ADV | ヒューマン | 配信 | DL 有名ホラー。難しかったので攻略サイトをみたら、すごい短かった(´・ω・`) | 6 |
クロックタワー2 | ADV | ヒューマン | 配信 | DL 2も短かった(´・ω・`) 殺人の演出とか、洋物映画のよう。。今は首落ちるだけでも無理なんだろうな。 | 7 |
クロックタワーGH | ADV | ヒューマン | 配信 | DL 遂に3作全てダウンロードしてしまった。ボリューム的に若干後悔している(´・ω・`) | 5 |
黒の剣 | RPG | シーディーブロス | 配信 | 多分PCの異色かなんか | 6 |
ケインザバンパイア | ARPG | クリスタルダイナミック | オフ | バンパイア視点なグロイ洋ゲー。血スータロカー(´・ω・`) | 6 |
公開されなかった手記 | 3DAADV | チームバグハウス | 配信 | デフォは暗すぎるので、配信では明るくしておいしくいただきました。 | 6 |
高2→将軍 | ADV | ハムスター | × | DL 絵がーーーーーーーーーー!! マジレスすると歴史をしってないとあんま楽しくない( ゚д゚ ) | − |
刻命館 | ACT | テクモ | 配信 | DL コンボというよりは、女の子がいないから売れなかった(´・ω・`)b | 5 |
子育てクイズ マイエンジェル | クイズ | ナムコ | 配信 | 問題が40代向け(´・ω・`) 20111現在 | 5 |
子育てクイズ もっとマ | クイズ | ナムコ | × | 触ってない | − |
コマンド&コンカー | SLG | アクレイム | × | 触ってない | − |
こみゅにてぃぽむ | ARPG | フィルインカフェ | 配信 | ゼルダ系。女の子が主人公のかわいい雰囲気で。ぽむという仲間と村が作れるのが特徴。 音がでかい。 | 6 |
コロニーウォーズォーズ | STG | アートディング | × | 昔チラッとつけたことあるが、フライトシュミレーション的なゲームだった記憶 | − |
サイバーウォー | ACT | ココナッツジャパン | 配信 | ミニゲームウォー もう電源入らない | 4 |
サイバネティックエンパイア | ACT | 日本テレネット | オフ | WANDSの歌が入ってます(´・ω・`) | 5 |
サイフォンフィルター | ACT | スパイク | 配信 | ステージクリア型のTPSアクションゲーム。 柔軟なようで癖のある操作、細かいMAP、イベントなど、難解。 | 6 |
サイレントヒル | ADV | コナミ | 配信 | ご存知、暗さとグロさが特徴のホラーアドベンチャー。面白いっていいにくいのはなぜか? | 6 |
サウンドノベルツクール2 | ETC | アスキー | − | そういやこれ配信でちょっとやったことなかったかなぁ・・・ | − |
KOF京 | ADV | SNK | 配信 | DL 君のKOF愛が試される・・・・ | 4 |
ザ・クロウ | ACT | アクレイム | オフ | ザ・苦労 | 3 |
THEシューティング | STG | D3 | 配信 | そこそこ面白かったが画面が見にくい。 | 5 |
THE麻雀 | TBL | D3 | × | 麻雀 | − |
ザ・マエストロムジーク | ACT | グローバル | × | 指揮者になって演奏を盛り上げるゲーム。専用コントローラーあります。クソゲーです。 | − |
ザ・マスターズファイター | BACT | シネマサプライ | 配信 | キャラグラ、初期ボタン配置、説明書など突っ込みどころが多い有名な格ゲー。 真剣に購入したら負け。 | 5 |
ザブックオブウォーターマークス | ADV | ソニー | オフ | すごい簡単なミスト。 | 4 |
侍魂 剣客指南パック | BACT | SNK | − | 初期と真の2作品。真は新しかったが、ロードが長すぎる。 | 4 |
沙羅曼蛇 DXパック | STG | コナミ | × | 何が入ってるのかわかりませんw | − |
ザルツブルグの魔女 | 3DADV | TDOGS | 配信 | 魔女伝説というのが題材のADV。見た目が怖い。やってもそこそこ怖い。 | 5 |
サンダーフォースV | STG | テクノソフト | オフ | 名作らすぃ。3Dなグラが微妙な気もする。 | 6 |
ジグソーアイランド | パズル | 日本一ソフトウェア | オフ | ジグソーワールドの続編。ジグソーの罠を見事クリアした主人公達だったが・・・ | 5 |
ジグソーワールド | パズル | 日本一ソフトウェア | オフ | 気が付いたら、シャワールームに繋がれていた2人の男性・・・ | 4 |
Gダライアス | STG | タイトー | × | でかいレーザーのおかげで見た目が凄いことになるSTG。 | − |
シヴィザード | SLG | アスミック | × | シヴィシリーズのライゼーションじゃないやつ。ってこれって以降作品あるの?(´・ω・`) | − |
シャドウタワー | ARPG | フロムソフトウェア | オフ | キングスはまたシステムが違い、味のあるRPG | 7 |
シルエットミラージュ | ACT | トレジャー | 配信 | 赤と青をチャンジさせて敵を倒していくます。 PS版は間のセーブが多くてテンポが悪いよう。 | 6 |
新型くるりんPA! | パズル | スカイシンクシステム | × | やってない・・・ | − |
STRIKERS1945 | STG | 彩京 | オフ | 見た目の良さ、溜め攻撃、ボムと簡単なシステムで取っつきやすいが難しい。 | 7 |
STRIKERS1945U | STG | 彩京 | × | 溜め攻撃が有限に。相変わらず難しい(´・ω;`) | − |
ストライダー飛竜1&2 | ACT | カプコン | オフ | お得なパッケージ。ほぼ2のためやけどアクションにロードは・・・ | 7 |
ストリートファイターEX | BACT | カプコン | オフ | チャレンジモードで盛り上がるゲーム。 EX2plusアーカイブで出せばいいのにと思う。 | 6 |
スーパー特撮対戦2001 | SLG | バンプレスト | 配信 | HP80のキャラにワロて買ってしまった。精神が無いスパロボ。読み込みスムーズで遊びやすい。 | 6 |
スーパーロボット対戦CB | SLG | バンプレスト | × | EXやったらシナリオ1で死にました(´・ω・`) | − |
スプリガン | ACT | フロムソフトウェア | オフ | キャラが動かしにくい。原作ファンなら萎えるかも(´・ω・`) | 5 |
スラップハッピーリズムバスターズ | BACT | アスク | オフ | グラは3Dだけど2D格闘。キャラクターもそこそこ多く技も出しやすいが、イマイチだった感。 | 6 |
3D格闘ツクール | ETC | アスキー | − | エッチな技をツクール。 | − |
ゼクシード | BACT | − | 初期のPSじゃないと周辺機器が繋げない。プラモを作ってるときが一番楽しい。 | 3 | |
ゼウス CHセカンド | SLG | アートディング | × | 触ってません。 | − |
西暦1999 | FPS | BMG | オフ | 古代遺跡を探索するFPS 空中浮遊とか色々あってPSのFPS中ではかなり面白い方。 | 7 |
セロファーンズ | ACT | ナインライブズ | × | ミニアルカノイドとミニガンシューが色々。レトロ調。 | − |
奏楽都市OSAKA | ADV | キングレコーズ | × | ちょっと変な世界の新聞部の部員になって、凄い記事を作るゲーム。配信でやっていたが萎えた。 | − |
蒼穹紅蓮隊 黄武出撃 | STG | データイースト | × | ムズイッて・・・ | − |
装甲機動隊LAPD | ACT | エレクトロニックアーツ | 配信 | 視点とMAPが見難いので迷いがちになるが、敵を倒すのはそこそこ楽しい。 | 6 |
蒼魔灯 | ACT | テクモ | 配信 | DL 刻命館からすごい進化。でもそこまでハマれなかった(´・ω・`) | 6 |
ソウルエッジ | BACT | ナムコ | 配信 | PS的に見てやっぱアケ産の3D格ゲーは素直にすごいと思った。 | 7 |
続・御神楽少女探偵団 | ADV | ヒューマン | × | 触ってません | − |
ゾーク・ワン | ADV | アクティビジョン | × | サウンドノベル風なテキストアドベンチャー。 少し違うがシャドウゲイトに似たような匂い | − |
ソニックウィングスSP | STG | メディアクエスト | × | ムズイ | − |
ソルディバイド | STG | アトラス | 配信 | ムズイ | 6 |
タイムクライシス PT | GSTG | ナムコ | × | やってません | − |
タイムコマンドー | 3DACT | ヴァージンイン タラク・・ | 配信 | 主人公が色んな時代行って戦う。見た目は和むが操作はストレス。結構難しい。 | 5 |
ターザン | ACT | コナミ | 配信 | ディズニー「ターザン」のアクションゲーム。よくやってないけど、ジュラシックパークに似てる・・・? | 5 |
タツノコファイト | BACT | タカラ | 配信 | 特殊なシステムは超必だけのシンプルな格ゲー。割とキャラは多いがネタは少なそう。 | 6 |
007トゥモローネバーダイ | ACT | エレクトロニックアーツ | 配信 | 同映画題材のTPS。あんまりよくやってない。 | 5 |
ダライアス外伝 | STG | ベック | × | 処理落ちのせいで、SSよりやさしいともとれる | − |
DANGAN | ACT | ガンホー | 配信 | DL 無限沸きの敵、スコア、タイム無し、種類の少ない攻撃、画面端で攻撃すれば詰むボス戦 | 2 |
だんじょん商店会 | RPG | 講談社 | オフ | 町の商売人となって、ダンジョンから売り物収集。戦闘はドラクエ風。マルチエンディング。 | 6 |
DDR セカンドMIX | リズム | コナミ | オフ | 当時家の倉庫にTVを持って行き裏にマットを敷いて跳ねてました・・・。信じられないわ(´・ω・`) | 7 |
DDR アペンドクラブ1 | リズム | コナミ | オフ | もうこの頃になると買っただけでやってない。 | − |
チェイスザエクスプレス | 3DAADV | ソニー | オフ | バイオっぽいの。でも、敵は人間。 | 6 |
DIABLO | ARPG | エレクロニックアーツ | オフ | ロードは長いが超ハマった伝説のARPG。見た目があれなので嫌いな人は嫌いかも。 | 7 |
ディスラプター | FPS | インタープレイ | オフ | SFのFPS。超能力とか使えたのと、間に入る実写のムービーがかなり適当だった記憶。 | 5 |
Dの食卓 CG | 3DADV | ワープ | 配信 | ミストみたいなの。2時間でクリアしないと終わるので攻略サイ(ry | 4 |
ディープフリーズ | 3DACT | サミー | 配信 | バイオ操作。だがやってる感じがMGS。パートナーと2人で戦うがあまり役に立たない。全体的に難しい。 | 5 |
デザーテッドアイランド | ADV | ケイエスエス | 配信 | 無人島を探索しその情報を持ち帰るゲーム。漂流記とはまた違う。可愛さもない大人のゲーム。3D。 | 5 |
デストラクションダービー2 | RCG | ソニー | × | 人の物。すぐ車潰れてクリアできたことない。 | − |
デッドオアアライブ | BACT | テクモ | × | おっぱいが見たくて買った。特にやってない。 | − |
ちっぽけラルフの大冒険 | ACT | アーテイン | 配信 | AC ボス戦の2D格闘はキャンセルもあって本格的(´・ω・`)b | 6 |
通天閣 | STG | ソニー | × | 縦シュー。まだ全然触ってない。通天閣の入場引き換え券が入ってましたがもう使えません。 | − |
トイズドリーム | SLG | ケイエスエス | × | 借金を払う為に発明を考えるゲーム。割と評価高いみたいだが、とっつき悪くて・・・。キャラ? | − |
東京魔人学園朧綺譚 | SLG | アスミック | × | ↓のアペンドディスク。主人公の転校前のストーリーとか色々入ってる。 | − |
東京魔人学園剣風帖 | SLG | アスミック | オフ | 舞台が学校だったからかな?当時かなりハマった。ストーリーメインで戦闘は超簡単です。 | 7 |
闘姫伝承 | BACT | テクモ | オフ | DL 大ダメージ×超スピード×ポリゴンVS絵 | 6 |
闘神伝 昴 | BACT | タカラ | × | 先日ふっと付けてみたが、無いw というかとても重い。 | 3 |
DOOM | FPS | ソフトバンク | オフ | 超有名なFPS。未だファイナルドームがどこにも見かけない(´・ω・`) | 6 |
トゥームレイダース | 3DACT | ビクター | 配信 | 見た目は地味だが、おもろムズイ。 | 6 |
どきどきポヤッチオ | ADV | キングレコード | 配信 | 2DRPG風な画面の恋愛シュミレーション? こんな世界にうまれたかつた。 | 5 |
土器王紀 | 3DADV | バンプレスト | × | 未プレイ。多分ミストみたいなんやと思って買った。 | − |
トポロ | クリエイト | フリップフラップ | × | ゼリーみたいなんをくっ付けて色んなもの作ります。〇イヤブロック。(劣化) | − |
ドラえもん3 | ARPG | エポック社 | 配信 | ドラえもんのトルネコ。 | 6 |
ドラゴンクエスト7 | RPG | エニックス | × | 途中までやってたんだが、あっちいったりこっちいったりが面倒臭くなって・・・。 | 5 |
ドラゴンヴァラー | ACT | ナムコ | オフ | 覚えてないが、結構なクソゲーだった気がする・・・。 | 4 |
ドルイド | 3DAADV | コーエー | オフ | なんかゼルダっぽいのかなって思ったら違った; かなり動きが固い。 | 4 |
ドルフィンズドリーム | ACT | コナミ | 配信 | 最高のダイバーと海の宝を求める爺さんがタッグを組んでお宝探し。まあまあ微妙(´Д`) | 5 |
トワイライトシンドロームSP | ADV | ヒューマン | 配信 | PSの名作 | 8 |
首領蜂 | STG | エスピーエス | × | ムズイ | − |
ナイトメアクリーチャーズ | 3DACT | ソニー | 配信 | DL DOOMのようなステージクリア型ACT 3人称 | 5 |
ナイトレイド | STG | タクミ | × | 触ってなす | − |
人魚の烙印 | SLG | NEC | オフ | 無人島に着いたら、彼女が呪いにかかって・・・どうたら。ちょっとホラーなSLG。難しかった記憶が。 | 6 |
熱血親子 | ACT | テクノソフト | オフ | PSオリジナルの2Dベルトアクション。ってこれしかないんじゃ・・・・(;´∀`) | 6 |
ノットトレジャーハンター | ACT | アクティアート | 配信 | マルチエンディングのAADV。開始すぐ見れるぐらいEDは結構たくさんある。あそらくクソゲー。 | 4 |
ネオリュード | RPG | テクノソフト | × | その | − |
ネオリュード2 | RPG | テクノソフト | × | うち | − |
ネオリュード 刻まれた紋章 | RPG | テクノソフト | × | やります | − |
眠る繭 | RPG | アスミック | オフ | 3DダンジョンRPGで世界観も戦闘も特殊。(暗め) いいゲームだとは思うが、一般向けではない。 | 6 |
バイオハザードDC DS | 3DAADV | カプコン | オフ | PSを語る代表ゲーム。昔は怖くて出来んかった・・・(´・ω・`) | 7 |
バイオハザード2 | 3DAADV | カプコン | 配信 | DL クリアはレオン→クレアのみ。 | 7 |
バイオハザード3 | 3DAADV | カプコン | オフ | この時は、そこまでエロスが無かったので、なんで女性が主人公なん?とか思ってた・・・。 | 7 |
BHガンサバイバー | 3DAADV | カプコン | 配信 | ガンコンがあっても無くても、面白さはそう変わらない。一回撃ったら・・・ | 5 |
パカパカパッション | リズム | プロデュース | × | ゲーセンで気になってたので買ってみた。BMとは違う難しさ。簡単な曲すらできないんだが・・・ | − |
パカパカパッション2 | リズム | プロデュース | × | よって2は手をつけていない(´・ω・`) | − |
爆裂サッカー | スポーツ | テクモ | × | 唯一のスポーツゲー。雰囲気は独特だけど、このジャンル知らないのでゲーム的にどうかわからない。 | − |
ハームフルパーク | STG | スカイシンクシステム | オフ | かわいらしいキャラクターが特徴の貴重なシューティング。オマケミニゲームなんかも付いてる。 | 6 |
バロック | RPG | スティング | 配信 | 3D一人称視点のトルネコ系。雰囲気がダークでとっつきにくいけど面白いです。 | 6 |
光の島 | ADV | アフェクト | オフ | 特徴の異なる3人のキャラを切り替えるステージ進行の謎を解きアクション。公式に攻略が載ってる。 | 5 |
漂流記 | ADV | ガンホー | 配信 | AC こんな無人島なら俺もかつる!!( ゚д゚ )b | 4 |
FF9 | RPG | スクウェア | 配信 | 配信はLV上げ気をつかいますが、そんな僕に最近のFFはやさしい。 | 6 |
ヴァンピール | ADV | アートディング | 配信 | 正義のバンパイアとなって悪のバンパイアを打ち倒すADV。やることの9割お宅訪問。 | 4 |
バウンダリーゲート | RPG | パックインソフト | 配信 | WIZ風の画面。どこに行ったらいいかわかりにくいけど、戦闘は簡単です。 | 4 |
ハードロックキャブ | FPS | アスミック | オフ | 58円で購入(´・ω・`)b | 5 |
パペットズーピロミィ | ETC | ヒューマン | × | 動物の頭と体をいれかえて・・・あれ?(´・ω・`) なん?このゲーム。 | − |
パネキット | SLG | ソニー | × | 色々な部品をつかって模型を作るソフト。レアゲーも納得の異色ゲーム。続編出したらいいのに。 | − |
パラサイトイヴ2 | RPG | スクウェア | × | 人の物。過去エミュ本体でやったが止まったのでやめました。 | − |
バンパイアハンターD | ACT | ビクター | × | − | |
ピットフォール3D | ACT | ビクター | オフ | よく覚えてないが、3Dによって見づらく難しいジャンプアクションだったと思う。 | 5 |
ビートマニア6thMIX | リズム | コナミ | × | PS BMでは最後の作品。マイナーを裏付けるかのごとくいい曲が無い。 | − |
ファイアーウーマン纏組 | ADV | 徳間書店 | × | 触りだけやったがめんどくさくてやめ(´・ω・`) RPG風恋愛格闘アドベンチャー(カタログより) | − |
Forget me not パレット | ADV | エンターブレイン | 配信 | 覚えてない(´・ω・`) パリーンパリーンってしたら少女が早くしなはる・・・。 | 5 |
フェイドトゥブラック | 3DACT | エレクトロニックアーツ | オフ | 確か操作性悪かった。説明書に殆どの攻略が載ってる。 | 5 |
ぷよぷよ通 決定版 | パズル | コンパイル | × | ご存知落ちゲーの名作。名人?の動画が入ってる。俺は4面が限界。 | − |
プライマルレイジ | BACT | タイムワーナー | 配信 | 恐竜の格ゲー。洋ゲーなのでモタコン風です。神様同士の対決だとか・・・。 | 4 |
ブリガンダイン GE | SLG | イースリースタッフ | × | その昔レアゲーというだけで購入。まだやってないよん。 | − |
ブレイズ&ブレイド | ARPG | T&Eソフト | × | ハクスラっぽいが画面が・・・・ | − |
B&B バスターズ | ARPG | T&Eソフト | × | 同じく。 昔友達がやっていたのもあって買ってみたが一人じゃつらーい | − |
ブレイブソード | 3DRTS | サミー | 配信 | 3人に指示出してみーてるだーけー。でもそれが難しい・・・。多分おもろい。 | 5 |
ブレスオブファイアV | RPG | カプコン | 配信 | 記念すべき第1回配信のタイトル。35時間ぐらいぶっ続けでなんとかクリア(´・ω・`)b | 6 |
ブルー | 3DAADV | ハドソン | 配信 | 海に潜ってイルカと探検。後半は竜と・・・・ファンタジー? | 5 |
プルーフクラブ | TBL | ユタカ | × | 犯罪推理+ボードゲーム。少しやっただけなんだが、なんかようわからんちん。 | − |
ベアルファレス | ACT | ソニー | オフ | ステージクリア方で攻撃以外にトラップを使ったり戦闘が特殊。キャラの組み合わせでマルチED | 6 |
ポエド | FPS | ココナッツジャパン | オフ | DOOM風だけど、ちょっとおちゃらけ気味、空飛べる。 | 5 |
ボディハザード | ACT | ヒューマン | オフ | no way | 5 |
マクロスプラス GE | ACT | 翔泳社 | オフ | ドッグファイトと劣化VRなロボット格ゲーの2つのステージがあるアクションゲーム。忘れた(;´∀`) | 5 |
街 | ADV | チュンソフト | × | 画面が実写のサウンドノベル。おもろいらしい。 | − |
マッドストーカー | ACT | ファミリーソフト | 配信 | トゥーン→ドルゥルルドルゥゥ→トゥーン→・・・ ってやってるとクリア。 ベルト系 | 5 |
マッドパニックコースター | ACT | HAKUHODO | オフ | デッ!デッ!デッ!デッ!デッ!デッ!デッ!デッ!デ!デッ!デッ!デッ!デッ!キャァァー(゚Д゚)!! | 5 |
まぼろし月夜 | ADV | シムス | 配信 | DL 恋愛ADVがやりたかったので購入。絵のパターンが少ないので少し残念でしたが、割とチチゲ。 | 5 |
ミザーナフォールズ | 3DAADV | ヒューマン | 配信 | リアルタイムサスペンス。攻略には本か忍耐力がいる。見てる分にはおもしろいが・・・ | 6 |
未踏峰への挑戦 | ACT | ネットユー | オフ | マリオネットを操作し山を登るゲーム。アクション部分で頑張っても。たまにオートの歩きで死んでしまう。 | 5 |
MYST | ADV | ソフトバンク | オフ | 今でいう脱出ゲーム的な操作の先駆かな。 | 5 |
MOON | ADV | ソニー | × | どこいったらいいのか彷徨ってたらすぐ死んでしまうん。 | − |
ムーンライトシンドローム | ADV | ヒューマン | 配信 | トワイラトの面々があっさり・・(´・ω・`) | 5 |
女神異聞録ペルソナ | RPG | アトラス | × | ペペペペペペペペペ | − |
メタルギアソリッド | 3DACT | コナミ | オフ | 殆ど忘れた。けど、謎解きとか面白かった気がする。当時限定版買った。 | 6 |
メタルフィスト | 3DACT | エレクトロニックアーツ | 配信 | 3DのベルトACT。クライシスビートよりもアイテムが多彩だが。淡々としていて、こちらも出来はよくない。 | 4 |
モータルコンバットトリロジー | BACT | ゲームバンク | × | 1,2,3のキャラが総出演? CPU強すぎでクリアできません。 | − |
やきとり娘 | ACT | ハムスター | 配信 | DL 焼き鳥をうちわで扇いで、いい感じになったらお客さんに出すゲーム。 | 5 |
夜想曲 | ADV | ビクター | 配信 | サウンドノベル。夏休みバイトで山奥の図書館に勤務した主人公に何かが起こる・・・。 | 5 |
夜想曲2 | ADV | ビクター | × | ↑の続き 前作とボリュームは同じ。 | 6 |
悠久のエデン | SLG | アスキー | オフ | 頭の上に物乗せたら勝ちの世界 | 4 |
夕闇通り探検隊 | ADV | スパイク | 配信 | トワと似てる。シナリオ数は多いが話は短い。フラグ立てが面白さを削ぐので攻略必須。絵が怖い。 | 7 |
雪割りの花 | ADV | ソニー | 配信 | やるドラ第三弾。多分一番マイナー。ムービー見て選択肢選ぶだけの簡単操作。 | 5 |
ライジングザン | ACT | ウエップシステム | 配信 | お笑い系の3DACT。レアゲーだけど、やっとけっていう良さはないかも(;´Д`) | 5 |
雷電ディーエックス | STG | セイブ開発 | × | むずい | − |
雷電プロジェクト | STG | セイブ開発 | × | むずい | − |
らんま1/2 バトルルネッサンス | BACT | 小学館 | 配信 | 3D格闘。どの辺がレアゲーなのかわからん出来(´・ω・`) | 3 |
リアルバウト餓狼伝説SPDM | BACT | SNK | オフ | ラインがなくなった代わりに、ブロみたいなシステムとスパキャンがあるRBSP。 | 6 |
リッジレーサーレボリューション | RCG | ナムコ | × | リッジレーサーのレボリューション。なんで家にあるのか? | − |
リターントゥゾーク | ADV | アクティビジョン | × | 貴重な実写のアドベンチャー。前に攻略サイト参照にすすめていたが即効で詰まった。 | − |
リトルビッグアドベンチャー | AADV | エレクトロニックアーツ | × | 何回かプレイしたがすぐ死ぬので萎えました(;´Д`) | − |
リンダキューブアゲイン | RPG | ソニー | × | DL 犬が死にすぎた。 | − |
ルシファーリング | ACT | 東芝EMI | オフ | かっこ悪い。やりにくい。3D。いいとこない(´・ω・`) | 5 |
ルナティックドーンV | ARPG | アートディング | × | 割と自由なRPG。音楽ディスクとかと入れ替えで、色んな世界へいけるようだ。 | − |
LULU | ADV | アリアドネメディア | 配信 | 1時間ぐらいで終わる絵本ゲー。これ定価で買ってたら凄い。 | 3 |
レッスルマニア ACG | BACT | アクレイム | 配信 | プロレスだけどほぼ格ゲー 最後の方1対3とか は?( ゚д゚ ) | 5 |
レイクライシス | STG | タイトー | × | ストーム続編だけどあんまり名前聞かん気が・・・・(;´∀`) | − |
レイストーム | STG | タイトー | × | 名作らすぃ・・・・ | − |
lain | ADV | パイオニアLDC | オフ | なんかわからんけどこんな子供にはなりたくない(;´∀`) | 5 |
レインボーシックス | FPS | シスコン | 配信 | 1作目。多少やりにくいがPSのFPSの中では今風な操作で取っつきやすいかも。 | 5 |
ロストソード | ACT | イマジニア | 配信 | 謎解きというか、隠し扉やアイテムの発見が難しい。戦闘は微妙。たぶん洋ゲー。 | 5 |
ロストワールド JP | ACT | エレクトロニックアーツ | オフ | ジュラシックパークが題材のアクションゲーム | 6 |
ロマックス | ACT | トミー | 配信 | ウィッフィー(゚∀゚)!! むずかすぃ | 5 |
倫敦精霊探偵団 | RPG | バンダイ | 配信 | 見た目は悪くないが、わりと単調なRPGだった記憶・・・。 | 5 |
ワイプアウト | RCG | ソニー | × | 音楽 | − |
ワイプアウトXL | RCG | ソニー | × | が | − |
ワイプアウト3 | RCG | ソニー | × | いいらしい | − |
ワイルドロイド9 | ACT | ソニー | × | 前にエミュでやってデータ消してしまったっきり・・・(;´∀`) | − |
プレイステーション2
タイトル | ジャンル | メーカー | クリア | 説明 | 評価 |
ウォーリアズオブM&M | ACT | サクセス | オフ | マイトアンドマジックエレメンツの更に劣化したような・・・そんな感じに近い。 | 5 |
ADK魂 | ETC | プレイモア | 配信 | ニンコン、ニンコマ、ニンマス、ガンガン、ティンクルのセット。ニンジャマスターズの為に買える(´・ω・`) | 7 |
オーディンスフィア | ARPG | アトラス | × | プリクラの続編。操作性は悪さが懐かしさを感じた。 | 6 |
ガレリアンズ アッシュ | 3DAADV | エンターブレイン | 配信 | 前作より戦闘より。マザーが残したラストガレリアンズがどうとか(´・ω・`) | 5 |
ガングレイヴ オーディー | ACT | RED | 配信 | トライガンを読んでたので気になった。激しいがなんか淡々としてるよぅ(;´Д`) | 6 |
ガントレットダークレガシー | ACT | ミッドウェイ | × | その内やろうかなと思うがボッチだと辛いかも(´・ω;`) | − |
銀魂 銀さんと一緒・・ | ADV | バンダイ | × | みーてーるーだーけー(´・ω・`) | − |
クリムゾンティアーズ | ARPG | カプコン | オフ | 3Dアクションにローグ系RPG要素を加えたゲームだったかと。見た目がアニメっぽく。ケツが気になる・・・。 | 6 |
ゴールデンアックス | ACT | セガ | オフ | エイジス版 | 5 |
サイヴァリアCE SCB | STG | サクセス | × | 攻略DVDの方 | − |
THE サバイバルゲーム | FPS | D3 | オフ | 全てBB弾の銃。なんかやたらと操作にしくかった気が;それを見越してか敵の動きが悪く、結果クリアできた。 | 4 |
SIREN | 3DAADV | ソニー | 配信 | ホラーなメタルギアソリッド 怖い上に難易度高いです。 | 6 |
シャドウタワーアビス | ARPG | フロムソフトウェア | 配信 | シャドウタワーの続編。フロムのRPGの中では遊びやすい方。武器に銃とかあって斬新。 | 7 |
シャドウハーツ フロム | RPG | アルゼ | 配信 | 1と間違えて買った。 普通に面白かったが、ジャッジメントリングは毎回しんどいw | 6 |
SFV 3rd | BACT | カプコン | オフ | DCでゲームすることがなくなったので買いました。 | 7 |
零 赤い蝶 | AADV | テクモ | 配信 | 和風なホラー?でカメラで幽霊の写真を撮ることが、攻撃手段になる。はじめなかなか怖い(´・ω・`) | 6 |
ソウルリーバー2 | ACT | アイドス | 配信 | ケインザバンパイアの続編の続編?でも、初め以降は3Dになって独特の見た目のよさはなくなりました。 | 6 |
DNA | ACT | ハドソン | × | 詰まりました(´・ω・`) | − |
デビルメイクライ | ACT | カプコン | × | 難しいわ(´・ω;`) | 7 |
トゥエルブスタッグ | STG | タイトー | × | なんでかったんだろ・・・・(´・ω・`) | − |
どろろ | ACT | セガ | 配信 | DMC系。ボスがパターンな気もするけど、物語の見せ方とか結構良くて良ゲーなんじゃないかと | 6 |
ネビュラ エコーナイト | 3DAADV | フロムソフトウェア | 配信 | 今回は電気じゃなて霧なんですよ奥さん( ゚д゚ ) | 6 |
バロック インターナショナル | ARPG | スティング | × | 前作から見た目が変わってるが個人的には○。一応、一人称視点にも変更できる。難易度は上がってるかも。 | 6 |
ビートマニアUDX4〜6 | リズム | コナミ | × | これ、専用コンと通販コンの間のやつ出してほしぃ。ボタンペチペチするやつ。 | − |
風雲 スーパーコンボ | BACT | プレイモア | 配信 | それは、黙示録とタッグを組み合わせた全く新しくない移植作品。 個人的には黙示録の方が面白く感じた。 | 6 |
プロジェクトアームズ | ACT | バンダイ | 配信 | 初期のPS2のグラに甘えたと思われる作品。無双系だと思うが、会話の噴出しなし音声なしとかどうなん(´・ω・`) | 2 |
ベーシックスタジオ | ETC | アートディング | × | なんか買ってみたが買っただけ(´・ω・`) | − |
Fallout BHOS | ARPG | インタープレイ | オフ | バルダーズゲートDAのフォールアウト版 | 6 |
ポップンミュージック10 | リズム | コナミ | × | もうついていけません。 | − |
マイトアンドマジック DOD | RPG | イマジニア | オフ | PCのマイトアンドマジック8の移植。家庭用には無い独特の味があって面白いが読み込みが長かった気が; | 6 |
リングオブレッド | SLG | コナミ | × | ちょっとだけ触ってけど結構難しかった。なんか面白いって聞いて買った気がする・・・。 | − |
ルナティックドーンテンペスト | RPG | アートディング | オフ | これが次世代ルナドンだ!!( ゚д゚ )b ・・・・・・・・・・・。 | 5 |
プレイステーション3
タイトル | ジャンル | メーカー | クリア | 説明 | 評価 |
悪魔城ドラキュラHD | ACT | コナミ | オフ | DL 月下以降のシステムのドラキュラをステージとして細かく割ってマルチプレイも楽しめる感じ。 | 7 |
DARK AWAKE | BACT | レコム | 配信 | DL カオスブレイカーの家庭用移植。キャラが特徴あって良いが、殆ど過疎(´・ω・`) | 6 |
ダーククエスト | ARPG | ゲームロフト | オフ | DL 残念ハクスラ。トレハン要素があまり無い。旧PSゲームぐらいロードが長い。 | 5 |
マリシアス | ACT | アルビオン | 配信 | DL なんか凄い速いし派手だが、難しくとっつきにくい。リョナゲー。 | 6 |
モンスターワールドW | ARPG | セガ | 配信 | DL 昔懐かしいで買ったものの短かった(´・ω・`) | 5 |
サターン
タイトル | ジャンル | メーカー | クリア | 説明 | 評価 |
Wiz リルガミンサーガ | RPG | ローカス | オフ | SSの方がボーナスダンジョン付いててお得なよう | 7 |
KOF97 | BACT | SNK | オフ | パワチャー!パワチャー!パワチャー!・・・ | 6 |
グラディウス DXパック | STG | コナミ | × | ペーパークラフト入ってました | − |
グルーヴオンファイト | BACT | アトラス | オフ | PSNでだせやぁーーー( ゚д゚ ) | 7 |
ゴールデンアクスザデュエル | BACT | セガ | × | ゴールデンアクスはまだ移植されてないシリーズがあるので、それだして欲しい。 | − |
ザ・ホード | SLG? | クリスタルダイナミック | × | 未プレイ | − |
SF3 シナリオ2 | SLG | セガ | × | なぜかこれだけ・・・。 | − |
STRIKERS1945 | STG | 彩京 | × | PSで持ってるのに買いました。 | − |
SFコレクション | BACT | カプコン | オフ | スパ2Xの為に買いました。 | 6 |
仙剣奇侠伝 | RPG | セガ | 配信 | ダンジョンが異様に長い中国製RPG。主人公がイケメンで女性にもてる。 | 5 |
ダライアス外伝 | STG | タイトー | × | 難しすぎる・・・・(´・ω;`) | − |
DM ネクサス | ARPG | ビクター | オフ | SFCとかの続編? キャラの管理がメンドクサイので一人でクリアしました。 | 6 |
ヴァンパイアハンター | BACT | カプコン | オフ | このシリーズはあんまりよくしらない。ってこれも自分が買ったソフトじゃない・・・( ゚д゚ ;) | 6 |
ホラーツアー | 3DADV | オーシーシー | 配信 | セクシーなお姉さんが多数登場。そして何か怪しげなプレイを・・・。攻略はニコ動見て余裕でした。 | 5 |
レイヤーセクション | STG | タイトー | × | レイストームの前作と聞いて。 | − |
WHパーフェクト | BACT | SNK | オフ | 対戦というよりか、ゲーセン行ったらみんなDUO使ってたのが印象的w | 6 |
XBOX360(旧箱)
タイトル | ジャンル | メーカー | クリア | 説明 | 評価 |
あつまれ!ピニャータ | SLG | マイクロソフト | × | 本体購入時に付いてたおまけソフト。バイオレンスなゲームが多い箱のオアシスらしぃ。 | − |
ALIENS VS PREDATOR | FPS | セガ | 配信 | 海外版。エ、プ、人、3方の視点からプレイ可。雰囲気出てていいよぅ( ゚д゚ ) マルチ有り。 | 7 |
エクスチェイサー | ACT | アイデアファクトリー | × | 旧箱 ガントレットレジェンド系のパクリ。 | − |
オブリビオン TESW | ARPG | ベセスダ | オフ | ご存知、自由奔放なRPG。 他には無いシステムを持つも、悪い意味でここのゲームはなんか軽い。 | 6 |
ギアーズオブウォー | TPS | マイクロソフト | オフ | 面白いって聞いたけど、マルチがあんまり合わなかった。ソロのラスボス強すぎる・・・。 | 5 |
KUF サークルオブドゥーム | ARPG | ブルーサイド | オフ | 無双にダンジョンRPG要素を加えたゲームだがアイテムが少なかったり色々と惜しい(´・ω・`) | 6 |
CALLofDUTY 4 | FPS | アクティヴィジョン | 配信 | オンFPSが面白いものだと感じさせてくれた良いゲーム。1ショット1キルに近いので初心者向け。 | 7 |
CALLofDUTY MW2 | FPS | アクティヴィジョン | × | 一応買ってみたが、熱が冷めててあんまりやってない。 | − |
CALLofDUTY WaW | FPS | アクティヴィジョン | 壊 | 時代設定が古いので武器も古い。ナチゾンビが良かった。海外しか出てないのでオンは難。 | 7 |
JSRF | ACT | セガ | × | 旧箱 おもろいって聞いて買ってみたがイマイチわからず放置。 | − |
ストリートファイターW | BACT | カプコン | オフ | ブロ劣化システムを搭載した新生スト。でもネット対戦安定。 | 6 |
セイクリッド2 | ARPG | スパイク | × | ハクスラ系。字が見にくい。けどこういうのが家庭用据え置き機で遊べる時代になったのが凄い。 | − |
ゾイドインフィニティEXNEO | BACT | トミー | オフ | バーチャロンっぽいのかなと思って買ったら・・・(´・ω・`) | 5 |
ダークセクター | TPS | D3 | 配信 | 主人公の手がブーメラン。キャラがパッとしないが、わりと面白かったと思う。 | 6 |
TooHuman | ARPG | マイクロソフト | オフ | 3部作だよね?3部作だよね?(´・ω・`) | 6 |
FF13 | RPG | スクウェアエニクス | 配信 | このゲームは割と面白いが、TVゲームを代表する作品がこの出来か?FFにはそんなハードルがある。 | 6 |
ヴァンキッシュ | TPS | セガ | オフ | うまくいえんが、セガらしいゲーム。速く激しい見た目とは裏腹に割りと簡単な部類?マルチが無い。 | 6 |
バイオハザード5 | TPS | カプコン | 配信 | より恐ろしいものと戦っているのだが、雰囲気や現実味に欠けすぎてるのが怖くない原因かも。 | 6 |
パーフェクトダークゼロ | FPS | マイクロソフト | × | よくやってない | − |
Fallout newvagas | RPG | ベセスダ | 配信 | 西洋ファンタジーに向かない人はこっちだ(´・ω・`) | 6 |
FORZA2 | RCG | マイクロソフト | × | 本体購入時に付いてたソフト。 絵師凄いわ・・・。 | − |
ブルードラゴン | RPG | マイクロソフト | オフ | 鳥山版FFぽいゲームだった気が・・・ | 5 |
HALO2 | FPS | マイクロソフト | × | 旧箱 名作FPSがどんなんかなぁと思って買ってみた。あんまりSFは合わんみたい。 | − |
HALO3 | FPS | マイクロソフト | × | 360でFPSマルチを覚えて挑戦したが、これは体力が多めなので難しい。 | − |
マーブルvsカプコン3 | BACT | カプコン | オフ | 動きが早すぎてついていけない(´・ω・`) 最後のボスが超デカイ。バランス悪いらしぃ。 | 6 |
RDRアンデッドナイトメア | TPS | テイクツーインタラクティブ | 配信 | DLコンテンツのゾンビゲー。難しいが、スロー画面で攻撃するシステムによりなんとか; | 6 |
PSP
タイトル | ジャンル | メーカー | クリア | 説明 | 評価 |
悪魔城ドラキュラXクロニクル | ACT | コナミ | 配信 | DL 3Dにリメイクされ64の様な物を想像してたら普通に2Dでした。評価はXが6.5のおまけオリジナル+月下で→ | 8.5 |
一騎当千 クロスインパクト | ACT | マーベラスエンタ | オフ | エロを期待して買ったと正直に言おう( ゚д゚ )b アクション部分は単調かつ長ったらしい・・・ | 5 |
ガンダムVSガンダム NPLUS | 3DACT | バンダイナムコ | × | おなじみのゲーム。あんまやってない; 何でこのゲームって携帯機ばっかになりよったん? | − |
サイレントヒルゼロ | 3DAADV | コナミ | 配信 | ストーリーは1の前。武器が多彩。安定のホラゲだが、何故か2回はプレイしたくないシリーズ。 | 6 |
ダンジョンエクスプローラー | ARPG | ハドソン | × | まだ、やりはじめなのでなんともいえないが、熱くなれるダンジョンRPGには少し届かない・・・。 | − |
DJMAX3 | RACT | サイバーフロント | オフ | PC発の音ゲー あんま楽しい曲が無い。中々LVが上がらずいまだに全曲コンプ出来てない。 | 5 |
パタポン2 | RACT | ソニー | × | おわびゲー@ 見た目の軽さとは裏腹に、難しくて進めない(´;ω;`) 音ズレの為、配信難。 | − |
リトルビッグプラネット | ACT? | ソニー | × | おわびゲーA まだよくわからんが、自分でステージ作ったりできるんかな? 容量でかめ。 | − |
DC、GC
タイトル | ジャンル | メーカー | クリア | 説明 | 評価 |
エターナルアルカディア | RPG | セガ | × | 覚えてない・・・ | − |
エルドラドゲート1〜6 | RPG | カプコン | × | 7が無い(´・ω・`) | − |
CAPCOM VS SNK | BACT | カプコン | オフ | レシオというシステムを搭載し、キャラ選択によって1対4とかになったりする。 | 6 |
CAPCOM VS SNK PRO | BACT | カプコン | オフ | ↑のバージョンアップ版 レシオ3キャラの調整がよくなってた気がする。 | 7 |
CAPCOM VS SNK2 | BACT | カプコン | オフ | グルーヴが多彩化。前キャンとかあるけど、見た目のよさとプレイ感はいい格闘ゲームだと思う。 | 7 |
SFV 3rd | BACT | カプコン | オフ | これが出たときさぞかし喜んだ事・・・。ネット対戦があったけれど当時はオマケでした。 | 7 |
SFV ダブルインパクト | BACT | カプコン | オフ | 3rdがなかなかでないのでこれで2nd遊んでた記憶。ゲームスピードはこっちの方が速いよね? | 6 |
SF ZERO3 | BACT | カプコン | オフ | いまのとこゼロシリーズ最終作。自分世代だとストといえばこれがメインだった。オリコン最高(`・ω・´) | 7 |
ソーサリアン | ARPG | ビクター | × | ちょっとだけやってやめた。 | − |
ゾンビリベンジ | ACT | セガ | × | ダイナマイト刑事なんかよりもだいぶ取っつきの悪いキャラ操作だったのであんまやってない記憶。 | − |
バイオハザード | AADV | カプコン | 配信 | リメイクされ、これぞバイオハザードという出来。雰囲気の良さは今のゲームに劣らない。 序盤が難しい; | 7 |
バイオハザード0 | AADV | カプコン | 配信 | 2人のキャラを交代に操作していったり、アイテム管理の仕方など他のバイオとは違い癖のある作品。 | 7 |
バイオハザード2バリュープラス | AADV | カプコン | × | 人の物 | − |
バーチャファイター3tb | BACT | セガ | オフ | 当時本体買って、ソフト買うもの無くて買った。 3Dは難しいわん(´・ω・`) | 6 |
バーチャロン オラタン | BACT | セガ | オフ | コントローラーも含めてこのシリーズは斬新なゲームだった。ネット対戦はやってないが、まだマシだったらしい。 | 7 |
ポップンミュージック2 | リズム | コナミ | オフ | 音ゲー全盛期。ACのボタンがでか過ぎるから家庭用のコントローラーは嬉しかった。でもうるさかった。ハマッた。 | 7 |
ポップンミュージック3 | リズム | コナミ | オフ | 3 恋のシャレードしか覚えてない; こっからはアペンドディスクとして遊ぶには2のディスクが必要でした。 | 7 |
ポップンミュージック4 | リズム | コナミ | オフ | 4 透明なマニキュア、恋は天然とかいい曲多かったよ(´・ω・`) DCではこれ以降出ることはなかった・・・。 | 7 |
マーブルVSカプコン | BACT | カプコン | オフ | MVC2のwktkを抑える為に買ったので、そんなにやってない。ストライダー飛竜ってこれからじゃなかったかな。 | 5 |
ロードス島戦記 邪心降臨 | ARPG | 角川書店 | オフ | DCの名作(´・ω・`)b | 7 |